Vivaldiの設定項目(画面)について



  • 質問したいことがあり投稿させていただきました。

    設定画面及び項目についてなのですが、
    Vivaldiのオリジナルの設定画面にある項目だけでは
    設定が出来ない項目があります。

    それらの項目はChromiumにある設定項目で、
    vivaldi://chrome/settings/search#a
    を開かないと設定が出来ません。

    以下のような項目です。

    ・パスワードの保存を確認する
    ・Vivaldiを閉じた際にパックグランドアプリの処理を続行する
    ・ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する

    「コンテンツの設定」もアドレスフィールドの
    左側のアイコンをクリックしてサイトの設定から表示させるのではなく
    最初からVivaldiの設定画面に表示させておいた方が
    ポップアップなどの個別設定も分かりやすいと思うのですが
    なぜ「ツール」~「設定」vivaldi://settings/に表示させないのでしょうか。

    他のChromium使用のブラウザと比べるのは失礼とは思うのですが、
    独自の設定画面を持つブラウザでもすべての設定項目は
    一度で確認できるような作りになっています。

    Vivaldiにとっては必要ない機能と思っているのか、
    統一させるのが難しいのかお考えを知りたく思います。



  • 回答がないようなので私もここに書き込みたいと思います。
    snapshot 1.8.770.9にアップデートしたところ
    「Vivaldiでこのサイトのパスワードを保存しますか?」と
    ログインをするたびに表示されはじめました。

    前の方が書かれている裏設定(?)のアドレスを以前に知り
    そこから「パスワードの保存を確認する」の
    チェックをオフにしてダイアログを出さないように
    ずっとしていたのですが、
    結局今回のアップデートでまたチェックが勝手にオンに
    なってしまっていました。

    この確認のダイアログを出さない設定がある事を
    知っている人は少ないのではないのでしょうか。
    ダイアログが出るけど消せない。
    わずらわしいと思いながら、がまんをして使っている
    ユーザーもいるのではないのでしょうか。

    確認のダイアログを非表示にする設定はVivaldiの設定画面に追加を希望いたします。

    0_1488826320237_pass.jpg



  • こんにちは。
    パスワードの保存については,Vivaldi “の”設定画面( vivaldi://settings/privacy/ )にある「Webページのパスワードを保存」と Chromium の設定画面( vivaldi://settings )にある「パスワードの保存を確認する」項目が連動していると見受けられます。

    そのように確認していくと,おそらく Chromium の設定画面( vivaldi://settings )にある項目はほぼ Vivaldi “の”設定画面( vivaldi://settings/privacy/ )でも網羅されているのではないか?と想像しますが,もし漏れている項目がある場合はそれを報告するほうが建設的と考えます。

    一度ご確認ください。



  • スクリーンキャプチャーを撮ってみたのですが,どうも snapshot では連動がうまくいっていない様子です。
    https://t.co/JXL18KDMbF

    前半は stable 版の動作確認ですが,こちらは連動しています。
    後半は snapshot 版の動作確認の様子ですが,連動していません。
    どちらの画面の項目が有効かまでは確認する時間がありませんでしたが,おそらく Chromium の設定画面項目が有効になってしまっており,アップデートした場合に設定の継承がうまくいかない状態になっているのでは,と思われます。

    帰宅したら,不具合報告のほうにも上げようと思います。



  • すでに英語圏の方でモデレーターがバグレポート上げているようです。



  • @Yuyu.K said in Vivaldiの設定項目(画面)について:

    すでに英語圏の方でモデレーターがバグレポート上げているようです。

    たしかにそのようですね。

    @Gwen-Dragon said in Asks to save passwords although option is disabled:

    A reported bug: VB-26105 "Can not disable save password prompt"



  • お世話になります。
    Chromium の設定画面の「パスワードの保存を確認する」が Vivaldi の設定画面にある
    「Webページのパスワードを保存」と連動しているのは確認できました。
    ただChromium の設定画面にある他の2つの項目
    「Vivaldiを閉じた際にパックグランドアプリの処理を続行する」と
    「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」は
    いろいろと確認をしたのですがVivaldi の設定画面のどの項目と連動しているのか
    分かりませんでした。
    これらの項目はVivaldi の設定項目のいずれとも連動していないのでしょうか。
    他言語のフォーラムではVivaldiの設定項目に追加すべきという投稿がいくつかあるようですが。
    開発者の考えとしてVivaldi の設定画面に項目を追加する必要はないという
    何らかの考えがあるのでしょうか。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.