HuluやAbemaTVで「ムービー内のスクリプトが原因でFlash Playerの実行速度が遅くなって…」と言うアラートが表示される



  • この問題、Vivaldi だけでなく Opera でも発生するので、たぶん原因は『Flash Player』の方にあると思うのですが… 一応書いておいた方が良いかと思い、書き込みました。

    Vivaldi(や Opera)で『Hulu』や『AbemaTV』(※いずれも日本国内からのアクセスしか、動画見られないかと)を見てると、時々「ムービー内のスクリプトが原因で Adobe Flash Player の実行速度が遅くなっています。このまま継続すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか?」と言うアラートが表示され、映像の再生が止まってしまう(※音声はしばらく再生され続けます)ことがあります。

    0_1486897406617_244607897_org.png

    この際『OK』をクリックしても『キャンセル』をクリックしても、その後映像が問題なく再生されるので、特に困ってると言う訳ではないのですが… できたらこの問題自体が起こらなくなると良いなぁ〜とは思います。(^_^;

    ちなみに現在の使用環境は、

    • Vivaldi Snapshot 1.7.735.39
    • Opera 43.0
    • Flash Player 24.0.0.194(PPAPI)
    • macOS Sierra 10.12.3

    なおこの問題、少なくとも1ヶ月くらい前から発生しています。あと『AbemaTV』の方はたぶん今まで数回くらいしか発生してないと思いますが、『Hulu』の方は結構な頻度(5回に1度くらい?)で発生します。


  • Moderator

    英語だと
    「a script in this movie is causing adobe flash player to run slowly…」
    というアラートメッセージみたいですが、このメッセージが出るケースは実に様々みたいですね。

    若干類似した報告はbugs.chromium.orgにあるみたいですが、明確な原因特定や解決に至っていないようですね。

    ChromiumとAdobe Flash Player、どちら側の問題なのかもはっきりしない?ようです。

    ただ、Pepper Flashで起きているそうなので、このトピックの件についてNPAPIのAdobe Flash Playerプラグインを導入して、PPAPIのほうを無効にすると改善するかもしれません。

    ところで、AbemaTVってHTML5だけで視聴可能だと思っていましたが、環境によってはFlashが導入されていると、そちらが優先されるんですね。知りませんでした。



  • @knokmki612 さん、返信ありがとうございます!

    @knokmki612 said in HuluやAbemaTVで「ムービー内のスクリプトが原因でFlash Playerの実行速度が遅くなって…」と言うアラートが表示される:

    …ただ、Pepper Flashで起きているそうなので、このトピックの件についてNPAPIのAdobe Flash Playerプラグインを導入して、PPAPIのほうを無効にすると改善するかもしれません。

    そうでしたかぁ〜!ただ Firefox もインストールしてるので NPAPI の Flash Player もインストールされてるのですが、Vivadi および Opera のプラグインページを見てみても、すでに NPAPI の項目が無く…。また試験運用機能(vivaldi://flags)で有効化できるかもと思い項目をチェックしてみましたが、そちらにも NPAPI に関する項目が無かったので、どうやら完全に NPAPI のサポートは打ち切られた…ようです。(^^;

    ちなみにダウンロードしようと Flash Player のダウンロードページも見てみましたが、そちらもすでに配信が終了してました(Chromium 版の NPAPI の項目が表示されなくなってました)。

    Adobe Flash Player インストール ページ
    https://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/


  • Moderator

    @kyu3a

    ちなみにダウンロードしようと Flash Player のダウンロードページも見てみましたが、そちらもすでに配信が終了してました(Chromium 版の NPAPI の項目が表示されなくなってました)。

    私の環境で https://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions にアクセスしてみましたが、Mac向けNPAPI版のインストーラはダウンロード可能でした。

    0_1487151033426_2017-02-13_21-06-14.png

    また、こちらにてAdobe Flashの各プラットフォームにおける最新バージョンが確認できるのですが、MacのPPAPI Flashについても掲載されていました。



  • @knokmki612 said in HuluやAbemaTVで「ムービー内のスクリプトが原因でFlash Playerの実行速度が遅くなって…」と言うアラートが表示される:

    私の環境で https://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions にアクセスしてみましたが、Mac向けNPAPI版のインストーラはダウンロード可能でした。

    0_1487151033426_2017-02-13_21-06-14.png

    また、こちらにてAdobe Flashの各プラットフォームにおける最新バージョンが確認できるのですが、MacのPPAPI Flashについても掲載されていました。

    いえ、私の環境でも同じように Mac 版の Safari & Firefox 用の NPAPI が表示されるのですが、以前は Mac 版 Opera & Chromium 用の NPAPI もあったような… 気がします。

    あと Firefox もインストールしているので、Mac 版の Safari & Firefox 用の NPAPI もインストールしてあるのですが、すでに Vivaldi の NPAPI サポートが終了したからか、プラグイン(vivaldi://plugins)に NPAPI が表示されなくなってるので、たぶんもう Vivaldi で NPAPI の Flash Player は使えないのではと… 思われます。(^^;

    vivaldi://plugins のスクリーンショット↓
    0_1487158441444_fbd5a787-b93e-467f-8962-94acd8761b5b 2.png


  • Moderator

    @kyu3a
    あぁ…理解していませんでした。

    ChromeでのNPAPIサポートはすでに終了しており、段階的に機能の廃止がされることになっていましたが、 予定通り2015年11月に完了していたみたいですね。

    私の記憶ではまだプラグインは利用可能かと思っていましたが、勘違いでした :(


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.