要望・タブの動きについて2点



  • ①タブをまとめて複数ページを並べた際に同じ割合での表示だけではなく、変更したい。
    ページとページの境界線にマウスカーソルを合わせて自由に動かせればいいと思う。

    ②リンクや検索で新しいタブを開いた際に強制的に新しく開いたタブに移動するだけではなく、アクティブにしていたタブにいたままで、新しいタブだけ開く設定が欲しい。

    以上2点です。仮に実装済みで私が知らないだけでしたら指摘願います。その際は申し訳ないです。



  • まったく同意見です。また、2~4つのタブの並び順を変えられるようにもしてほしいです。


  • Vivaldi Translator

    @yosi44 said in 要望・タブの動きについて2点:

    ②リンクや検索で新しいタブを開いた際に強制的に新しく開いたタブに移動するだけではなく、アクティブにしていたタブにいたままで、新しいタブだけ開く設定が欲しい。

    以上2点です。仮に実装済みで私が知らないだけでしたら指摘願います。その際は申し訳ないです。

    8か月経過してずいぶんと変わっているのかもですが・・・
    マウスに「マウスホイール」があるタイプでしたら、マウスホイールクリックでbackgroundのタブで開くことができます。
    Ctrl+マウス左クリックでもbackgroundのタブで開きます。
    同じページで開くリンクをクリックする際にShift+マウス左クリックで別タブで開いてアクティブにします。
    その他にもリンクをマウス右クリックしたコンテキストメニューからも様々な動作が可能です。

    ①タブをまとめて複数ページを並べた際に同じ割合での表示だけではなく、変更したい。
    ページとページの境界線にマウスカーソルを合わせて自由に動かせればいいと思う。

    これはTab Tilingという機能だと思うのですが現状ではまだ領域を自由に増減することはできていないようです。

    現在のタイリングする種類は、左右に分割、上下に分割、グリッドで表示(田の字型に分割)、分割表示しない(通常のブラウジング)の4種類で分割する種類で言えば3種試しに6個のタブを分割してみましたがグリッド表示だとサムネイルのようになってしまいますし、上下や左右だと細切れの縦や横に長いページになり見づらいだけです。

    複数のページを同時に表示するにしても2つとか多くても4つくらいまでではないでしょうか?
    いくつのウェブページを分割し領域を自由に変動させることを想定されているのでしょうか?

    表示する領域の広さを変更するとのことですが、いつから実装されているのかわかりませんが今はウェブパネルというものもありますし、そちらと併用することで領域の面積を変化させることも可能です。

    使うことは少ないと思いますが、もし自分がタイリングを使うとすると、上下や左右に分割して閲覧したいページを資料ページとして表示し、もう一つのページでブログや掲示板などに書き込むような用途しか思い当たりません。

    分割するパターンで言えば漢字の 円 を右や左に90度、180度、倒したようなタイリングがあると便利な気はします。

    @e-haya said in 要望・タブの動きについて2点:

    まったく同意見です。また、2~4つのタブの並び順を変えられるようにもしてほしいです。

    感覚的に言うとCtrl+マウス左クリック または、Shift+マウス左クリックでタブを複数選択してそれを挿入したいタブの位置にドラッグ&ドロップで落とし込みたいところですが、そのような機能はないようです。
    上記選択でできるのはタブスタックなので、現状ではいったん移動させたいタブをスタック(ひとまとめに積み上げる)しておいて、スタックされたタブを移動>移動したのちにスタックを解除という方法しかないように思えます。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.