設定のSave Browsing Historyについて



  • 現在、Save Browsing HistoryでOne Monthに設定しています。
    One Monthに設定すると閲覧履歴は最近1ヶ月間のみ保存され、1ヶ月以上前の履歴は削除されていくものと思っていました。
    しかし、最新Snapshotで追加された履歴パネルで過去の履歴を確認してみると最も古い履歴は12月23日でした。
    保存期間を1ヶ月と設定したあと1ヶ月以上前の履歴は勝手に削除され、それ以降は最近1ヶ月間のみ保存されるのだと思いこんでいたのですが、
    One Monthと設定したときに1ヶ月以上前の履歴が残っていた場合この設定は有効にならず、Chromeと同じように3ヶ月ほど保存されるのでしょうか?
    あるいはもしかすると、このSave Browsing Historyの機能はマウスジェスチャやキーボードショートカットのブックマークと設定のエクスポートのように、
    設定を変えても現在は機能していない項目なのでしょうか?
    1月5日より古い履歴を削除して改めて結果どうなのか?というのを検証してみるべきかと思ったのですが、
    そもそも「Save Browsing Historyは閲覧履歴を制御する設定項目である」という認識は正しいですか?


  • Moderator

    @Connie
    履歴の保存期間の設定がChromium由来の部分と、Vivaldiの独自実装の部分でどう関連しているのか気になりました。
    それによってバグなのか、仕様なのか違ってきそうです。

    今週中に聞いてみます。


  • Moderator

    @Connie
    今のところ直接チームにたしかめてはいないです(すみません!)

    私のSave Browsing Historyの設定では"3ヶ月"になっていたので、履歴パネルで確認してみましたが、
    最古の日付は2016/11/11でした。おおむね指定した期間で履歴が残されているように思います。
    0_1486781003928_4331540a-6ea4-4ec9-82d1-75c05ebbd7eb.png

    私の環境では"Save Browsing History"は履歴の保存期間を指定する設定項目であると言えそうです。



  • 今あらためて履歴を確認してみると、
    1月4日が最も古い履歴でしたが徐々にに削除されていっているようで、現在最も古い履歴は1月6日のものです。
    どうやら最新版(Stable 1.7.735.46)になった、あるいは気づいていなかっただけで少し前のSnapshotから、
    Save Browsing historyで設定した保存期間より古い履歴は削除していってくれるようになったみたいです。
    こうして返信を書いている間にも徐々に削除されていっています、すごい!
    最終的に最も古い履歴は1月11日になりました。
    Save Browsing Historyは全く問題なく動作しています、お手数おかけしました。


  • Moderator

    @Connie
    おお!良かったです!
    特定のバージョンでのみ発生するバグだったのでしょうか…?探してみましたが、とくにバグとしては報告されていませんでした。

    それにしても、Save Browsing Historyが機能している瞬間を目撃するなんてラッキーでしたね!


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.