Vivaldi.netの登録メールアドレスについて



  • Vivaldi.netに登録したときのメールアドレスを削除したので、
    https://vivaldi.net/en-US/easysocial-dashboard/profile/edit
    このページで新しいメールアドレスに更新しました。
    しかしフォーラムの右上のアイコンのユーザー名、または編集をクリックしたときに表示されるメールアドレスは更新前のものです。
    このことについて調べてみると、今のところこれは仕様でいずれ改善すると言う書き込みがありましたがこの認識は正しいですか?

    それともう一つ、https://vivaldi.net/en-US/easysocial-dashboard/profile/edit
    でメールアドレスを変更する際、メールアドレス入力欄の右にドロップダウンリストがあり、初期設定ではShared with: Everyone となっていました。
    メールアドレスが他人から見える状態なんじゃないかと思って現在は Only me に変更しているのですがこれは実際には何を表しているのでしょうか?


  • Moderator

    Vivaldiブラウザのリリースがされる前からvivaldi.netは運営されているわけですが、Vivaldiのフォーラムは去年の11月にデザインがリニューアルされました。

    A fresh makeover - Vivaldi forum gets a new look - Vivaldi Web browser Community

    個人的な推測にすぎませんが、リニューアルにともなってフォーラムのみ別のシステムで稼働しているために、vivaldi.netのアカウント情報を編集してもforum.vivaldi.netに反映されないのかもしれません。

    そのため、メールアドレスの公開範囲の設定についてもvivaldi.netのプロフィール画面にのみ反映されるのだろうと思います。

    個人的に試してみたのですが、フォーラムの右上からアクセスできるアカウントの編集画面で、メールアドレスの変更をしようとしたらできなかったのも関係あるかもしれません。

    最終的には現在のフォーラム側のシステムに統一されるんでしょうかねえ?

    私も直接誰かに聞きたいところなのですが、どなたに聞けばいいのか…。 @tatsuki さんは分かったりするのでしょうか…



  • @knokmki612
    なるほど、確かに納得できます。
    フォーラムでログインしても https://vivaldi.net/en-US/ に行くと改めてログインが必要なのも別のシステムで稼働してるという事が関係していそうです。
    https://forum.vivaldi.net/topic/11817/bug-displayed-email-not-updated-after-change/11
    英語が苦手なの何となくでしか分からないのですが、このトピックを読むといずれ統合されるのかもしれません。

    フォーラムの右上のアイコンから見られるプロフィールでメールアドレスが表示されるかどうかは、
    右上のアイコン→設定→Privacyから設定することで反映されます。
    https://vivaldi.net/en-US/easysocial-dashboard/profile/edit
    このページで設定したメールアドレス公開範囲がどこ反映されるかが謎なんです・・・。
    Everyoneにしてもプロフィールのどこかに表示されてるように見えません。
    https://vivaldi.net/en-US/people
    このページから他の方のプロフィールを見てもやはりメールアドレスが表示されている人はいません。
    初期設定がEveryoneなので、どこかに反映されているなら見つけられると思うのですが・・・。



  • vivaldi.netとフォーラムのプロフィールに表示されるメールアドレスに関してはひとまず納得出来ました。

    ですが、
    https://vivaldi.net/en-US/easysocial-dashboard/profile/edit
    このページで設定できる公開範囲の設定が反映される場所について、自分の中で明確な答えを見つけられませんでした。
    今すぐ誰かに答えてほしい、ということではないのですがこのもやもやをスッキリさせたいのでいつかどなたかにお答え頂きたいです。
    面倒なワガママを言ってしまってすみません・・・。


  • Moderator

    @Connie
    後日そちらの設定画面のメールアドレスの公開範囲の設定が反映される対象について、コミュニティマネージャに聞いてみます。

    話が変わりますが、こちらの設定画面にはアクセスできますか?

    https://forum.vivaldi.net/user/connie/edit

    コミュニティマネージャに類似した私のアカウントのURLを教えてもらったのですが、自分はアクセスできました。設定できる内容も右上からアクセスできる編集メニューとは違うみたいです。



  • @knokmki612
    わざわざありがとうございます、ご面倒お掛けして申し訳ないです。

    問題なくアクセス出来ます。
    設定できる内容は、
    https://vivaldi.net/en-US/easysocial-dashboard/profile/edit
    このページから設定出来るものと似ていますね。


  • Moderator

    @Connie
    コミュニティマネージャに、メールの公開設定のオプションはどう反映されているのか、聞いてみました。

    いわく、

    https://vivaldi.net/en-US/easysocial-dashboard/profile にメールアドレスを表示するかどうかの設定だけど、
    プライバシーの観点から、どのオプションを選択しても表示されないようにしている

    とのことでした。



  • @knokmki612
    そうだったんですね、どこに反映されているか分からないわけです。
    ご面倒お掛けしました。ありがとうございました。



  • Cloudbleedの問題の影響でRecover Passwordからパスワードをリセットするためのメールを受け取るとき、
    メールの送り先はプロフィールに表示されているメールアドレスになるみたいです。
    過去にメールアドレスを変更していて古いメールアドレスでメールを受け取れない場合、
    https://vivaldi.net/en-US/easysocial-dashboard/account/lostpassword
    ここからなら変更後のアドレスにメールが届くので、もしメールを受け取れない人がいたらここでならパスワードをリセットできるかも?
    困ってる人はいなさそうですが、気づいたのに黙っているのもどうかなと思ったので一応・・・。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.